なんでも書いちゃう日記

日常の事から試していることや色々書きたいことをただ書くだけの日記。クソどうしようもない内容の無い話やもしかしたら役に立つヒントがあるかもしれないし無いかもしれない変なブログ

Amazonを装ったフィッシング詐欺?メールが届いた

こんにちは。

今月、3月に入ってからAmazonと題したメールが2度届きました。

1回目は3月2日、そして2回目が3月18日と…。

1回目はなんの疑いも無しにURLをクリックし、アドレスとパスワードを入れログインまでしてしまいました…。

ログイン画面もまるでそっくりで、「こりゃ~騙されるわ!」と言ってしまえるくらいの出来です。

結論から言えば多分、今流行りのフィッシング詐欺とかいうやつです。

そして多分ですが、私は何とかギリギリ大丈夫だったと思いますが。

これってAmazonを偽った詐欺?

f:id:candy_milk:20210319160218j:image

こんな感じでメールが届きました。

差出人はAmazonと書かれてます。

最初の1回目の内容では、

Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。

支払い情報の復旧を確認す:

URL

というような感じです。

2回目はちょっと内容変えてきまして、

Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります、詳細はこちら:URL

という感じです。

 

1回目のAmazon詐欺メール

普通に私は「え、引き落としできなかったの?なんでだろう…」と言う感じにURLをクリックしました。笑

この時点では、ほぼほぼ疑ってませんでしたね。

 

それには、前にもAmazonで商品を注文したときにお支払い方法に問題がある的な内容が届いたので、その時は「え、なんで?」と思いながらも本家Amazonさんのショッピングサイトに行き確認をしましたが、クレジット会社さんが丁度、メインテナンスのお時間だった為に引き落としが出来なかったようでした。

 

よく、私が使用しているカードは土曜日の夜などにメインテナンスしているようでその時間はカードが使えないようでした。

休日の夜中に買い物する身としては最初はビビりましたが。笑

 

しかし、そのときの本家Amazonさんのメールと今回違う所は以前メールが届いたときには登録しているGメールの方で届いていたのに対して今回は、スマホのメールの方に届いたことでした。

 

とりあえず、クリックしたらその後にAmazonのログイン画面そっくりな画面が表示されました。

 

前にテレビでAmazonにそっくりな詐欺があるとやっていたので、ほーんの少しだけ疑いつつもほぼ信用しきってしまっていた為にパスワードとメールアドレスを入力しログインまでしてしまいました。

 

そしたら名前や住所など記入するページが表示され、そこで何かちょっと恐いなぁ…と思いそこで一旦ページを私は閉じました。

 

前にも先程書いたようにクレジット会社のメインテナンスか何かと被り引かれなかっただけかもと思い、本家のAmazonをググり自らお支払い方法などを確認しに行きました。

そしたら普通に引かれていましたし、カード情報も普通に今までの情報が記入されてましたので、その時は「なんだ、ちゃんと引かれてるじゃん」としか思いませんでした。笑

 

特にその1回目の時は詐欺だとかもそこまで考えずにいたので、たまたま今までのカード会社のメインテナンスがあったお陰ですぐに入力せずに済みましたが、今まで普通に買い物出来ていたらもしかしたら引っ掛かっていたかもしれないですね。

 

それ程までにそっくりに上手いこと出来てます。全然褒められることじゃないんですけどね…。

 

2回目のAmazon詐欺メール

2回目のAmazonを装った一昨日、18日に届いたメールで、これはもしや?とやっと疑いを持ちました。

一昨日届いたメールでまた引き落とし出来てないということを見てそんな頻繁にあるのは変だなと感じ、今度はURLもクリックせずにAmazon公式まで行き、またお支払い方法を確認し…ということをしました。

 

結果、やはり何も問題起きていなさそうでしたので今度は送られてきたメールの文をググッたらAmazonフィッシング詐欺だということが分かりました。

 

今回の詐欺メールは、プライム会員の方で詐欺が流行ってるということを耳にしてない場合は結構ガチで引っ掛かってしまう確率がかなり高いように思いました。

 

ましてや、私のように情報は少し耳にしていてもまさか自分のところには…

というような気持ちもあり、あまり深く疑いを持ちませんでしたが詐欺は身近に有り得るということを学びました。

 

詐欺には皆さんもお気をつけください。

 

因みに私は2回目のメールで今更ですが…笑

パスワードの変更を一応しときました。

念の為、楽天などのパスワードも変更しました。